Quantcast
Channel: ゆっくり♪のんびり♪過ごしましょ♪
Viewing all articles
Browse latest Browse all 99

祇園祭の後祭に行ってきました

$
0
0

祇園祭の後祭に行ってきました。
17日の前祭は台風の影響で大雨が降り
どうなる事かと思ってたのですが、
雨の中無事巡行が行われました。

今日の後祭は、気持ち良く晴れて暑い位でしたが
時々涼しい風も♪とっても良い巡行が見れました。


きもっちさん、ゆうこさん、namiheiさん、
五里五里の旅人さん、chichibubukouさん、ツボミさん、

        ナイスを有難うございました(^^♪

イメージ 1

四条大橋から鴨川を写してきました。
今日の鴨川は水がたっぷり流れていました。

イメージ 2

水辺では、白鷺が餌を探していました。

イメージ 3

河原町通り

河原町四条の十字路に近い所で見てたのですが、
丁度、良い場所はいっぱいの人で無理だったので、
人の少ない日の当たる暑い場所で見物しました。
日焼け止めをたっぷり付けて行って正解でした(^^)/

中々、鉾や山の巡行が見えてきません。


イメージ 4
巡行を待っている間、四条通りでは
八坂神社から?御神輿やお稚児さん、祇園の綺麗どころ?
の行列が通っていました。


イメージ 6

暑い中、長い間待ちわびて、やっと先頭の
橋弁慶山がやってきました。

巡行の順番は、7月2日の「くじ取り式」で決まります。

イメージ 5
北観音山


イメージ 7
鈴鹿山


イメージ 8
南観音山


イメージ 9
南観音山


イメージ 10
南観音山


御池通りから辻回しで方向転換をして、
河原町通りを進んできた鉾や山は、
四条河原町の十字路でも、
竹を地面に敷き、辻回しと言われる方向転換をします。
ここで、方向転換をして四条通へと進みます。


イメージ 11
大船鉾

前祭には鉾が9基、山が14基、巡行するのですが、
後祭には、鉾はこの【大船鉾】一基で、山は9基の巡行です。

大船鉾は蛤御門の変で大部分を焼失し
祭りの場から姿を消していたのですが、
昨年、約150年振りに復興しました。
この雄姿をご覧くださいね。


Viewing all articles
Browse latest Browse all 99

Latest Images

Trending Articles





Latest Images